初のiphoneプログラム

最初は、iphoneで開発を始めた iphoneなんか触った事も無かったが。 iphoneのプログラムは、macじゃないと開発が出来ない。 しかも1年間有料のライセンスを買う。 なんか気が障る感じがするが、仕方がない。 xcodeというツールでobjective-CというほぼC言語…

壮大すぎる夢

当初、日本の電話をすべて無料にしようと、そんな壮大な事を言われた。今だとRAKUTENが無料の電話をやっているが、それを10年前やろうとした。 非常識な位資金力あるんかなと感心した。 現状、日本でどれだけの電話がされているかは、総務省のHPとかですぐ…

人材募集

事務所があるだけで、開発環境も無い。机も長テーブルしか無い。 インターネット回線も無い。タイムカードも無い。 社則も未定。 MAILアドレスも無く、私物のPCを持ち込んで業務開始。環境を整備する事から始まった。机、イス、必要な機材、PC,MACを買うとこ…

初出社

2013年7月、新会社へ出勤 詳しくは不明だが、米国のF社から事業資金が提供された。F社はインターネット事業をやっていたがアプリがいまいちで、我々にやらそうと考えていたらしい。 社員は、社長と自分だけと思って初出社したら、先に女性の翻訳兼事務員のA…

通話アプリを作った話

昔、通話アプリを作った話 約10年前、LINEが流行り始めの頃、LINEで通話して音質が良く、感心した。音声周りのプログラムはよくやっていたので、難しそうでもないし自分でも作れそうに思っていた。 当時勤務していた会社は、5年に1回希望退職のチャンス…